日記

バイク/クルマ/自転車 日記です。

堂々たる威風

人は自分にないもの、欠けているものを他人に求めると聞いたことがある。
まさかオートバイに乗っていてそんなことを思い出すとは思わなかった。

CB1300SBを借りた。
昔職場のビルに黒ボルドールで通勤してる別のフロアの人がいて非常にカッコよかったのだ(バイクがね)。
いつも閉店作業しながら「今日もCBの音聞きたいな〜」と思っていたものだ。
で免許取ったら俺もアレ乗りたい!と思い夢店行ったらまさかの400SBでも100万コース。
認定中古に切替ようとするも営業は押せ押せモード、予算不足で諦めたのだった。

モーサイショーやバロンで1300SBに跨って「いやこれはデカすぎるだろ…」と思い、「これなら大きすぎないから乗れそうだ!」と思った同じビッグネイキッドのDAEGはいざ乗るとちょっと窮屈というか走らせるともうちょいハンドルが遠ければな〜とか色々想像と違っていた。

そこで「CBも走らせたら言うほどデカく感じないんじゃね?」という考えが生まれたのだが、機会がなかなか無く一年が経過。
今回はバイク王の平日レンタル半額サービスの対象に入っているのを見つけてウキウキで申し込んだのである。

ちなみに自分は教習車のNCくらいしかまともに乗った大型は無い。DAEGも半日借りて乗った程度である。

ニーハンシングルと同じように薄着で乗ると排熱で足とかが死ぬという前回の教訓からきちんとライディングウェアで乗る(と言ってもワークマンだが)。小雨がぱらつくような天候なので気温が高くなかったのもあり快適に乗ることができた。
エンジンの排熱も別段気にならないというか炎天下でもまあ多分許容できるんじゃないかな、その辺は次借りた時にチェックしたいと思う。

次に取り回し。
重い。センタースタンド立てられなかった。押し引き辛い(ニーハンシングルと比べて)。
まあ普段が160kgかそこらのバイクなのにいきなり100kg増えるんだからそりゃ重く感じるだろう。
センタースタンドを除いては慣れればどうということはない気がするので問題なし。

足つきはよく、現愛車とほぼ変わらない。
「乗ってしまえば大型でもさして変わらん」とかつての同僚が言っていたがまさしくその通りだなと。
まあ俺はあいつと違って平均身長はあるから前乗りすれば両足踵まで着くけど!

クラッチ繋いでさあ行くぞ!と思い普段の感覚でスロットル開けようとしたら吹っ飛ぶかと思った。1300cc、5倍の排気量はダテじゃない。パワーがダンチだ!

もう一つの懸念事項だったクラッチも別段重たくない。ニーハンシングルと比べりゃ重いけどぶっちゃけ教習車のCB400Kのほうが重いと思う。

乗った感じは月並みな表現だが見た目と違って乗りやすかった。個人的にはボディが大きいCB400のようだと思った。これ教習車でもいいんじゃない?とも思ったけど引き起こしで死ぬからダメだなw
教習車といえばNC750Lは軽かったなあ、引き起こしのときに教官から「大型だから重たいでしょ!」とか言われたけど、あんまり感じなかったのでその場では話を合わせつつ後々調べてみたらNCの方が20kgくらい軽いというw

馬力/トルクはこれ以上いらないというか色々な意味で怖くて無理です。はい。
でも慣れたらこれでも物足りなくなるんだろうなー。返却時の高速は結構いい感じで走れたし。
でも大パワーのメガスポとかSSのセパハンはカラダが辛いだろうなあ…見た目はカッコいいけど。
ロードレーサー(自転車)ですら首肩腰しんどくて無理なのにそれ以上のポジションで高速度の長距離ツーリングとか死んでしまうw こういう事考えるようになったあたり自分も若くないんだなあw

しかしトルクがあると心の余裕が生まれるのが良い。
MC41は回さないとロクに進まない(回してもロクに進まないw)ので町中走ってると回せず結構イライラするのだが、BIG-1 にはそんな要素全くなかった。
どこぞのバイクサイトの紹介ではないが"威風堂々"っていうのはこういうことかと。

でも一番驚いたのは積載性の高さ。
まさかカッパに長財布、500mlペットにリュックサックがシート下に収まるなんて!
おまけにカウル部分にはスマホが入るくらいのポケットまで付いている。
「CBにパニアケースまで付ける人はそんないませんよ…NCとかアフリカツイン買う人はみんな付けますけど。せいぜいトップケースくらいですね」とバイク屋に言われたがそりゃこんだけ入れば十分だよな。
でもルックス好きだから付けたいんだけどね、フルパニアは憧れ。
バイクに余計な物つけない主義の人は多くいるけど、戦闘機の追加タンクやミサイルみたいでカッコいいと思うんだけどな。
でもガンダムνガンダム(映画版のスタンダードな奴ね)が一番好き。
HWSとかWフィンファンネル(正式名称忘れた)は邪道。新Hi-νに至ってはそれストフリで良くない?と。

あれ、なんの話だったっけ?CBの話してたんだったか。

自分に足りない懐の大きさや落ち着き、人生経験からくる余裕を感じさせてくれる大人。でもその気になればとてつもないところまで行ける実力も持ち合わせている。
そんな一台だった。

ここまでべた褒めしてきたので欠点を挙げよう。
6速が欲しい。
ビッグネイキッドは6速要らないと言い出した人は高速道路に乗ったことがないのだろうか。
"幻の6速"をついつい探して"!?"となる。まあスプロケ変えるか現行モデルを買えと言う話か…

資金的に買えるのは当分先になりそうだけど、それまでに威風堂々としたライダーになれるだろうか。