日記

バイク/クルマ/自転車 日記です。

帰ってきたMC41

バイクが直ったので取りに行ってきた。
高速代を浮かそうと思ってちょいと遠回りして下道を行ったら新宿で迷子になる。これだから田舎もんは…

バイク屋さんに到着し修理箇所の説明をしてもらう。
車屋さんもそうだったけど、写真付きでどこがどう悪かったのか、何を交換したのか説明してもらえたのは分かりやすかった。自分の仕事でも活かしていきたい。
まあウチらの場合は細々した作業で説明聞きたがる人はそういないだろうし、嗜好性の高いスポーツ系や大がかりな修理だけになりそうだけど。

そのあとレースの話とかお店のチームのレーサーの話とか色々聞かせて頂いた、中でも興味深かったのはレーサー仕様のApe。
最初に見せてもらった写真はフルカウルの気合い入ったレーサー仕様だったからNSR50あたりかな?と思った。
でもカウル類を外した実物見たらエンジンとかタンクとかはやっぱりApe。
茂木の下りストレートで110km/h以上出るらしい!50ccのApeなのに!ただすげー金かかってるとは言ってたけど。
車屋さんもバイク屋さんも良くお話してくれる。年齢が倍ぐらい違うから比べるのも間違いかもしれないけど、自分もお客さんとお話できるようにならないと。

バイク屋さんは特に言ってなかったけど、車屋さんは今全然売れないって言ってた。
NSX(NA1)が380万で置いてあるなんてコロナ前は考えられなかった。
自分もお金があれば欲しいし今が買い時だろうけど、このご時世では大きい買い物出来ないよね。持ってるだけで金かかるし。
この何ヶ月か上司や後輩に散々悪態ついて文句ばっか言ってきたけど、仕事があってちゃんと給料も貰えて、お客さんが来てくれることに感謝しないといけないね。

しばらく話したところで他のお客さんが来たので自分のCBRを受け取って帰る。
ちょっと離れただけなのにポジションが凄い違和感。
いくらブリッジ上にマウントされているとはいえ、バーハンに比べるとセパハンは疲れる。低速トルクこそ多少はあるもののパワーは無い。

でもなんだろう、不思議と落ち着く。

他人様に自慢できるほど立派で高級なバイクじゃないし、カタログスペックで誇れる所といえば燃費くらい。
顔がダサいとか4気筒じゃないのにCBR名乗るなとか、安物とか色々言う人はいる。
それでも俺はコイツが良いんだ。
昔は頭文字Dのイツキを笑ってたけど、今はその気持ちがよく分かる。
S2000もCBRもいつまでどこまで乗れるかは分からないけど、乗れる所まで乗ってやりたい。

とりあえずガソリン代の為に仕事がんばろう!