日記

バイク/クルマ/自転車 日記です。

世界最速


f:id:pause0226:20201101100758j:plain

隼乗ってきた。レンタルで。

CB1300SB/STでほぼ本決まりだった次期愛車。
しかし根がオタクだからやはりカタログスペック・馬力信仰は覆せず…
あと同価格帯のVFR1200Fが気になっていたのもある。
不人気で安く(オーナーさんすいません)フルパワー化すれば172psあるわけで中々魅力的。しかもホンダのV4でシャフトドライブにプロアーム。トリプルパニアだって可能だ。
なら実際にメガスポに乗ってみよう、気に入ったら中古の値段はそんな変わらないしそっちを買えばいいかと思ったのだ。

インプレッションに入ろう。
サイズはやはり大きい。重い。
我が愛機MC41と比べれば大体のバイクが大きいとはいえ、車庫から出すのが億劫になるのもわかる気がする。
レンタル前に車体の確認をしたらカウルのあちこちに傷がチラホラ。
不安に思いスタッフに「やっぱり転倒する人多いんですか?」と質問すると走行中の転倒は少ないけれどネームバリューで借りて立ちゴケ…というパターンが多いらしい。
思っていたより脚付きはマシとはいえ、知恵袋でよくあるリターンor初心者で初バイクに隼はやめたほうがいいですか?という質問には間違いなくyesと断言する。今更言うことでもないけど。
慣れればどうってことないとは思うし、高速走行時の安定感にも繋がるので難しいけれど、ふらっと気軽に乗れないから個人的にはナシ。

次にフィーリング。
エンジンは流石に普段乗ってる250cc27psとは格が違う。
6倍近い排気量からくるトルクとそれ以上のパワー。
CBも中々"強い"パワー感を感じたけれどそれ以上にパワフル。
パワーモードセレクターが付いていたので使い方を質問したらまぁABCとありますけど…どれがどれだったかな…とりあえずAがフルパワーのはずなんでそれでいいんじゃないですか?とのこと。いいのかそれで。
まあどれも普段のやつよりパワーあるよね、となったので結果的にそれで良かったのかもしれない。
ハンドリングも素直で非常に快適。
借り物だから無茶はしなかったけど、よほどのタイトコーナーが連続するところでなければ楽しい。
重いから疲れるけど。

ネガティブな所は熱さ。
リッターオーバーの時点で諦めろと言われるかもしれないしこれからの時期は逆にいいかもしれないが…
ポジションも用途を考えるとセパハンはしんどい。
もし買うならバーハン化は必須かな。
あと面倒くさいなと思ったのがクラッチスタートシステム。
スズキ車自体全車種装備されてるらしいので仕方がないにしても一々クラッチ握るの面倒くさい。N入れてる時位良くない?4輪じゃあるまいし。
あとはせっかくカウルがデカいんだから小物入れの一つくらい付けてくれればいいのに。
そういうバイクじゃないんで…orラクダのコブに仕舞ってくださいと言われそうな気がするけど。

結論、俺は買わないけどいいバイクだった。
新車は在庫限りだろうけど中古なら結構安いタマもあるし。維持費はそれなりにかかりそうだけど。

待ってろよCB1300